最新のリリース記事

楽天LIFULL STAYとBooking.comが提携。

  2017/12/13    未分類

    楽天LIFULL STAYとブッキング・ドットコム・ジャパンは12月11日に民泊事業で業務提携をすることを発表した。 楽天LIFULL STAYが今後開設予定の民泊予約サイト「Vacation…

Read more →

【おすすめ記事】赤字補填があり、稼働率70%補償をしてくれる「サブリース型民泊」とは?

  2017/09/08 

多くのホストが利用しているのが「民泊運用代行会社」。簡単に言うとAirbnbの業務を代わりに行...

Read more →

民泊新法に対する各自治体の条例案

  2017/11/27    未分類

    民泊新法(住宅宿泊事業法)により 民泊の運営許可申請の義務化と民泊運営上限日数が年間180日になりますが、 この法律に対して各市町村は各々で条例案(骨子案)は発表しだしています。 新宿区 住居…

Read more →

外国人旅行者の民泊利用が12%超!観光庁が発表

  2017/11/16    未分類

    今年の7月~9月に日本を訪れた外国人旅行者のうち 12.4%が民泊を利用したと観光庁が調査のもと推計した。   また観光庁は国別利用者数と年代別ランキングも発表した。 国別ランキング…

Read more →

エアビー、国内航空会社2社と提携

  2017/11/09    未分類

    民泊宿泊仲介サイト最大大手airbnbは6日、 全日空とANAホールディングス傘下ののLCC、ピーチ・アビエーションと提携を発表した。 全日空は同日にairbnbとの特設サイト 「ANA|Ai…

Read more →

千葉市が特区民泊条例案を可決!事業者説明会を11月7日(火)に開催

  2017/11/02    未分類

    千葉市では市議会において特区民泊の条例案が可決され、 11月7日(火)に事業者説明会を開催する。 「国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業(特区民泊)」を活用し、 農業体験などの観光資源の豊富…

Read more →

【民泊新法 2018年6月15日施行】 政府が決定!

  2017/10/25    未分類

    政府は24日の閣議で民泊新法(住宅宿泊事業法)の施行日を来年6月15日に決定した。 届け出をした民泊の営業日数は180日以下と定め、 各自治体は条例でその他の制限をかけることができる。 現在、…

Read more →

大田区でも特区民泊「2泊3日以上」解禁へ

  2017/10/23    未分類

  日本で初めて特区民泊を導入した東京都大田区が 最低宿泊日数を「6泊7日以上」から「2泊3日以上」へ短縮することを発表した。 これにより今まで取り込めなかった旅行客を取り込むことができるようになる。 特区民泊…

Read more →

日本の民泊予約宿泊サイト 「STAY JAPAN」とは?

  2017/10/13    未分類

  StayJapanは「株式会社百戦錬磨」の子会社の「とまれる株式会社」が運営する 公認民泊のみを掲載する日本発の民泊仲介サイトです。   農業体験ができる「農林漁家民宿」や日本独特の古民家をうりに…

Read more →

民泊収入にかかる税金は?

  2017/10/05    未分類

  いまブームになっておる民泊。 その民泊で得た収入にかかる税を調べてみました。 ■自宅かそれ以外かで確定申告は変わる   民泊で一定以上の収入がある場合は確定申告が必要になります。 給与所得があり、…

Read more →

訪日外国人の困ったを解決する「TRIP PHONE」がすごいと話題  

  2017/09/26    未分類

  TRIP PHONEは簡単に言えば何でもお願いできるカスタマーサポートです。 日本のことを何もわからない、日本語をまったく話せない訪日外国人が 日本のレストランの予約やタクシーの予約、観光地までの行き方など…

Read more →